吉里吉里国 復活の薪 自主制作CM動画

制作を進めていました「吉里吉里国 復活の薪 自主制作CM動画」がこのたび完成しましたので、Youtubeに公開したいと思います。

2011年3月11日 私たちは未曽有の災害に遭い、大きな悲しみと絶望に襲われました。そんな中、全国の方々よりご支援を頂き、一歩ずつですがみんな前を向いて立ち上がりつつあります。

「復活の薪」は岩手県上閉伊郡大槌町吉里吉里、津波で倒壊した家屋のがれきが広がるこの地で、被災住民と災害ボランティアが共同して始めたプロジェクトです。 がれきから木材を拾い集め、釘や金具をバールやペンチで一本一本丁寧に取り外し、所定の長さにカットして薪割りをし、袋詰めしていきます。 薪は1袋(10kg)500円で販売し、復興資金に宛てられます。

地域住民の働く場を確保し、生活再建につなげるため、そして将来的には法人化と間伐材販売を目指しています。

この動画では実際の復活の薪生産のシーンを取り入れていますので、既に薪を購入してくださった方、これから購入を考えてくださっている方等々、どんな風に作っているかわかっていただけると思いますし、この動画をきっかけに新たに復活の薪、そして吉里吉里の人/街に関心を持ってもらえたらこんなに嬉しいことはありません。 今後とも、「吉里吉里国 復活の薪」を、よろしくお願いいたします。

吉里吉里人 復活の薪チーム一同より

ブログトップへ

過去の記事

お問合せ

お問合せは専用フォームまたは、
お電話にて承ります。

お問合せはこちら Tel.0193-43-1018

受付時間9:00~15:00